チームワークとは

WHAT IS TEAMWORK?

なぜ、今「チームワーク」が求められるのか?

日本人は昔から、協調性に優れた国民だといわれてきました。
しかし、最近はあうんの呼吸で培われた
「空気を読むチーム」が通用しない場面が多くなってきました。


例えばグローバル化。日本だけでなく海外の人と一緒に働く職場が増えています。
例えばワークライフバランスの重要性。ライフステージに応じて
個人の働き方はより多様化していく傾向にあります。


こうした中、これから一層必要とされていくのは、
「個人」ではなく「チーム」で仕事をする視点ではないでしょうか。


チームの成果を最大化するためには、ひとりひとりが自分の役割の中でスキルを発揮し、
リーダーシップを持ってチームを引っ張っていく必要があります。
ですが、協調性という名の下に、メンバーのスキルアップがなおざりにされています。


仕事で成果を出すことが難しくなる中、
必要なのは「チーム」という視点で新しい成果の生み出し方を再考することです。
絆やつながりを超えた「新しいチームワーク」の考え方が、今脚光を浴びています。


チームの定義

チームとは、ある目標に向かって集まった組織体のことを指しています。

チームワークとは、目標を達成するために、チームメンバーで役割を分担して協働することです。

チームの成立条件 1.達成すべき明確な目標の共有 2.メンバー間の協力と相互依存関係 3.各メンバーが果たすべき役割の割り振り 4.チームの構成員とそれ以外との境界が明瞭

チームに必要な5つのポイントと、チームワークの4つの効果

チームワークを発揮するために必要なものが5つあります。

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ちなみにチームワークが良くなると、どんな良いことがあるのでしょうか。

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ドイツの学者によると、チームのアウトプットには「効果」「効率」「満足」「学習」の4つがあると言われています。目に見えやすい「効果」「効率」だけでなく、メンバーの「満足」「学習」もチームワークのアウトプットだといわれている点が特徴です。良いチームで仕事をしたときの自分の満足感や学んだ気持ちは、アウトプットの1つといえるでしょう。

ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会では、この「チームワークの4つのアウトプット」に注目して毎年のベストチームを選考しています。

参考文献:山口裕幸(2008)「チームワークの心理学」 Hoegl, M. and Gemuenden, H. G. (2001) Teamwork quality and the success of innovative projects: A heoretical concept and empirical evidence. Organization Science 12 (4), 435-449. Dickinson, T.L., &McIntyre, R.M. (1997). A conceptual framework for teamwork measurement. In M.T.Brannick,E.Salas,&C.Prince(Eds):Team performance assessment and measurement:Theory,methods,and applications.Mahwah,NJ:Lawrence Erlbaum Assosiates.19-43

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